2011/09/13

焼き芋屋

焼き芋屋 roast sweet potato vendor

この焼き芋屋さん、真夏でも営業してる。
赤の他人が意見するわけにいかんけど
俺やったら夏はわらび餅屋にするな。
しょっちゅう店主不在で屋台だけ置いてある。



24時間寝てしまった。
目が覚めた時、心が縮こまっていた。
もうずっと起きてる時間が短い。
起きてる間も日にちの感覚がぼんやりとしていて
気がつくと一週間経っていたということも多く
仕事にも差し障りがある。
まいったなあ。

3 comments:

  1. 子供の頃、超暑い真夏に自転車で営業してるアイスクリームを買おうとしたら「売り切れてしもたわ。ごめんな。これあげる。」と、アイスクリームのウエハース的なカップのところだけくれた。
    余計、喉渇いた。

    ReplyDelete
  2. ウエハースだと、喉渇きますね。自転車で営業、といえば、青影団地の真ん中へんに公園がありまして、ごくたまに、紙芝居のおじさんが来ていました。ヨーヨーのチャンピオンが外国から来たりもして、なかなか良い思いでです。

    ReplyDelete
  3. 私も子供の頃は紙芝居屋が時々公園に来てました。

    ある時、その公園で二人の大人がキャッチボールの相手をしてくれました。
    別れ際にお礼を言うと、一人が「おっちゃんは、長嶋や」と名乗り、もう一人は「おっちゃんは王や、野球頑張りや」と言って去って行きました。
    良い思い出です。

    ReplyDelete