2010/11/27

sweet coco

JBつながりで思い出したこと。
大阪にSweet Cocoと言うサルサ中心に扱うCD屋がある。
学生時代、中南米の音楽に興味があって聴きたかったけど、今と違って通販も(ほぼ)無いし
情報も殆どない。とにかくその店(今とは違う場所・確か四ツ橋にあった)に行ってみた。
一枚はルベーン・ブラデスと決めてたが、もう一枚買いたかった(当時は
サルサの輸入レコードは、入手困難なのでチャンスを逃すと二度と手に入らない
可能性が高かった)けど、どれがええか判らん。

店主に訊いてみた。「もう一枚欲しいけど、どれがええですか?」
彼は言った。「Marvin Santiago。サルサのJB」。
なのでこれ買うた。




・・・で、自分は東京に移転してたので、その後Sweet Cocoを訪れる事はなかった。
それから10年以上経て、何かで大阪に帰った時に訪ねた。移転してた。
俺「前は、○○(多分、四ツ橋)でやってませんでした?」
店主「ひょっとして昔、マルビン・サンチアーゴのLP買うてくれた人?」
私「あー、はい。」
で、当時の自分はシャイだったので、それ以上の盛り上がりは無かったけど、
10年を経て殆ど一見の客を覚えててくれたのは驚いたと同時に
前はよほど客が来なかったんやなと思た。
なんせ当時、大阪でサルサ聴いてる奴は本当にちょびっとしかおらんかったと思ふ。

Sweet Cocoは、今もやってるようです。
店主は、多分、人柄が良いと思います(詳細は知らん)。
サルサもレゲトンも流行ってるし繁盛してるんではなかろか。

勧められて買うたのはジャケットがカッコ良かったから。
雑貨屋の写真カッコ良い。
マルビンは、もう一枚買うたな。

No comments:

Post a Comment