2010/12/09

篠田昌已

命日。

江戸アケミが死んですぐの早稲田での演奏は凄まじかったな。
棺桶重かった。

こないだ、一緒に写ってる写真が出て来たから載せようと思たけど、
みつかれへん。また出て来たら載せる。




(2013年5月15日追記)

読者3人ぐらいのこのブログに篠田昌已で検索してアクセスする人がボチボチ居るみたい。
中にはサックスを吹く人も居るでしょう。
と、いうことで追記。

私は以前サックスを吹いていて、篠田昌己から何度かアドバイスをもらった。
考えたら贅沢な環境でした。どこにも書かずに死ぬのも勿体ない気がするから書く。
 
篠田昌巳曰く
「息を吸って腹を膨らませたら、その膨らみを維持したまま(腹を張ったまま)吹け」
「腹以外はリラックスしろ」
「楽器を(単に音を出すのではなく)鳴らしたいなら、倍音をたっぷり含んだ音を目指せ」 
(彼は良い人なので、実際はもっと柔らかい口調やった)

私は硬めのリードが好みでしたが、彼は「柔らかいリードを鳴らしてこそ」みたいなことを言ってました。

...他にも色々言うてくれたのに、あんまり思い出せん。
思い出したら追記するけど、何べんも頭打ったから多分これ以上思い出せん。

そないいや、「サックスをダサいケースに入れてる奴とは友達になりたくない」とも言うてたな(笑)
ほんで、横山ホットブラザーズをリスペクトしてると。
当時、東京で知ってる奴少なかったから、よう知ってるなと思た。

No comments:

Post a Comment